☆スタッフブログ「動画制作は難しい・・・?」|株式会社シザコンサルティング CIZA CONSULTING|企業の飛躍的成長を支援するコンサルティング会社

 > NEWS > ☆スタッフブログ「...

NEWS新着情報

2022-01-26
☆スタッフブログ「動画制作は難しい・・・?」
LINEで送る
Pocket

こんにちは!シザコンサルティング スタッフの栄本です。(^^)/

またコロナウィルスによる感染者が激増してますね。

私も原則在宅勤務となり、始めたばかりのおすすめランチブログが一時休止となってしまいました。トホホ…

在宅勤務中に業務マニュアルを動画で作成しているのですが、IT音痴の私にはチンプンカンプン(笑)

今回は悪戦苦闘した動画作成話をお話したいと思います。

①撮影

まずCamtasia2021で撮影です。

先に文章化していたマニュアルを画面に映し、左上にある録画ボタンを押して撮影開始です。

カーソルを動かしながら話しながら撮影をしていたのですが、

言葉が詰まったり、読み間違えたり、無言の時間があったり…

何回撮り直しても全くダメダメでした(笑)

しかも観返すとめちゃくちゃ早口…。

観る人を考えてゆっくり話すことを意識しないといけませんよね。

そこで、すべてを解決する☆☆台本☆☆を作成することにしました。(‘◇’)ゞ

台本を作成することで、「区切り」「強調」「ゆっくり」を意識して(ちょっとアナウンサー気分?笑)読むことが出来ました。

手間は掛かりますが、私にはこの方法はとても良かったと思います!(^^♪

➁編集

次は編集です。

1つ目にCamtasiaの編集画面に入っている先程の動画を右の大画面にドラッグし、映像の背面で流れている雑音をノイズ除去しました。

下にあるトラックが画像のトラック、音声のトラックと分かれていて、

左側にあるオーディオ効果から「ノイズ除去」をドラッグ設定するのですが、

今回はお隣のワンちゃんの鳴き声や機械音みたいなものが入っていたので、全体的に設定しました。

2つ目は無言部分や画面操作上のロスタイムを部分削除しました。

トラック上にあるレバー?の左右にある緑と赤のサブレバーを動かして範囲選択し、左にあるハサミマークで削除できました。

3つ目は強調したい項目にステッチを入れました。

左の注釈からステッチを選び、強調したいところに添付することで、注意してほしい項目が強調されました。

4つ目に少し手間取ったのがBGMの挿入でした。

無料BGMをダウンロードしたのですが、いくら気に入ったBGMをダウンロードしてもミュージックフォルダに保存されておらず、なんやねーん!!ヽ(`~´)/” っと投げ出しそうになっていたところダウンロードフォルダに保存されていました。 

かなり初歩的なミス。。。 お恥ずかしい…(;・∀・)

ちなみに手間取ったのはココです(笑)

無事ダウンロードができ、いよいよBGMをつけていきたいと思います!

ダウンロードしたBGMをCamtasia内に取り込み、新たに作ったトラックにドラッグします。

トラック上のmusicをクリックして、最初にフェードインと最後にフェードアウトをドラッグ、music中に出てくる音量調節ラインを操作し音量は小さい目に設定しました。

これで完成です!!(*’▽’)

1日半かかりましたが、やってみたら意外とカンタン!!(´▽`*)でしたね(笑)

ですがIT音痴の私には、なかなか悪戦苦闘した作業でした。(^▽^;)

今後、Camtasiaを操作される方のお役に?たてたら、幸いです(笑)

今日もゆる~いスタッフブログを読んで下さり、ありがとうございました。(^^)

次回もゆる~く書いていきますね♪

皆さま、お体にお気を付けください~ (‘ω’)ノ

LINEで送る
Pocket